2022年4月14日木曜日

進級した各クラスの授業の様子

こんにちは。校長の龍です。

昨日・一昨日のブログでは、新しい学校生活をスタートした1年生の様子を中心にご紹介いたしました。

今日のブログは、全クラスの3時間目の様子を撮影しましたので、ご紹介いたします。

1年生は1組が生活科。2組が英語科の授業でした。




入学式を含めると4日目の学校です。緊張もとれて、少しずつ慣れてきたようです。
英語の授業にも積極的に発言をしていて、英語の先生も喜んでいました。


金曜日・土曜日と授業が続き、来週からは5時間授業が始まります。
1年生の皆さん。頑張りましょうね!



2年生は体育の授業でした。
1年間ですっかりお兄さんお姉さんに成長した2年生。


係が号令をかけながら、元気よく準備運動を行っていました。


昨年度は、保護者の方にご来校いただいて運動会を実施することができませんでしたが、今年は3部制にて実施したいと考えています。1・2年の部のリーダー学年として、しっかり頑張って欲しいです。


体育の授業の様子を見ていると、1年生をリードして素晴らしい運動会にしてくれるのではないかと、今から楽しみです!

次は3年生です。低学年から中学年の仲間入りした3年生。


校舎の2Fに移動して、新しい学校生活がスタートしました。


1組は国語の授業、2組は音楽の授業です。


音楽の授業では、リコーダーの学習が始まりました。コロナ拡大防止を鑑みて、実際には吹かずに指の押さえ方の確認です。


昨年度は、リコーダー練習は自宅で行って、その様子を動画で提出してもらいました。コロナが落ち着けば、みんなで思いっきり練習できるのですが、みんなで協力しながら音楽の授業を進めていっています。


4年生は英語と社会科の授業でした。

高学年になると、文法事項をしっかりと取り扱い、自分で英作文が作れるように成長します。今日は英語の授業のオリエンテーションが行われていました。






2組の社会科はiPadを使った調べ学習が行われていました。


iPadを使った調べ学習も、高学年になるとスムーズに進めることができます。


5年生は算数と社会科の授業です。

5年生は1つ進級して3Fでの授業が始まりました。


さすが5年生。先生の話をしっかり聞いて、集中して授業に取り組んでいました。




最後は6年生です。国語科の授業が行われていました。


6年生も集中して授業に取り組んでいました。


先生といっしょに頑張りましょうね。



本日の写真を100枚ほど撮影しましたので、保護者限定サイトで共有しています。(のちほどBLENDでもURLを共有します)
ブログで紹介できなかったものもたくさんありますので、ぜひご覧ください。