2022年4月23日土曜日

2年ぶりの歓迎遠足

こんにちは。校長の龍です。

今日は子どもたちが楽しみにしていた歓迎遠足。

2年ぶりに大里公園へ遠足です。


新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、昼食はお弁当ではなく学校に戻ってきてからの給食としましたが、子どもたちは大喜びでした。


開会式の校長先生のお話の中で、「今日の遠足を楽しみにしていた人?」と尋ねたら、ほぼ全員が手をあげてくれて、今日の日を待ち望んでいた様子が伺えました。


今週の朝、登校指導をしていたら「校長先生、遠足が楽しみです」「あー早く土曜日が来ないかな〜」という声も聞いていたのですが、子どもたちの笑顔が見れてとても嬉しかったです。



1年生は、5・6年生とペアになっての移動です。

5・6年生がリードしてくれて、1年生もとても楽しそうでした。




大里公園までのルートの途中で、敬愛中学校・高校・本願寺鎮西別院に立ち寄りました。



今回の遠足の目的の一つに、津波の避難場所の確認もあります。


中学生高校生と同じようにお別院にいらっしゃる仏様に一礼して、大里公園を目指しました。
敬愛中学校に進学した中学生がたくさん手をふってくれて、子どもたちも嬉しそうでした。







公園では集合写真の後、楽しみにしていた自由行動の時間です。


5・6年生は1年生と一緒に鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと、みんなの距離がグッと近くなる時間でした。





児童の皆さんが協力してくれたおかげで、安全に、そして、スケジュール通り進めることができました。

協力することの大切さを学んだ貴重な歓迎行事になりました。

次は運動会です。みんなで力を合わせて素晴らしい運動会にしましょう!


本日の写真は、複数のカメラで撮影していますので、後ほど保護者限定サイトにアップします。BLENDでも限定URLを共有しますので、ぜひご覧ください。