2024年2月17日土曜日

年中児対象オープンスクール開催!

こんにちは。校長の龍です。


本日、年中児対象のオープンスクールを開催しました。

限定30組での募集でしたが、たくさんのご応募をいただき、満席の状態での開催となりました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

学校説明では、「これから子どもたちが進む未来にむけて、どのような教育が必要なのか?」という観点から、敬愛教育の特色をご説明させていただきました。


保護者の方々が学校説明にご参加いただいている時間帯に、年中児の皆さんには2つのグループに分かれて、iPadと英語の授業を体験していただきました。皆さん楽しんでいただけましたか?




その後の授業見学では、全学年の授業をご覧いただきました。英語やiPadを使った授業など、多彩な授業内容をご紹介しました。


5年生の英語では、児童の英語のプレゼンテーションに大きな拍手をいただきました。子どもたちも嬉しかったそうです。ご参加の皆さん。有難うございました。


ご参加いただいた皆様のご協力をいただき、無事オープンスクールを終えることができました。心より御礼申し上げます。


現在ご回答いただいているアンケートの中からご感想の一部をご紹介します。

======================

★本日はお忙しい中ありがとうございました。敬愛小学校の教育方針を詳しく説明して頂きタブレットも取り入れながらも、ノートはきちんと自分で記入するといった事もされていて、とても素晴らしいと感じました。授業の体験も出来て、普段の授業の様子や校内の見学もさせて頂き、子供も楽しそうに参加しており、在校生の生徒さん達も楽しそうでした。貴重な機会を頂きありがとうございました。入学出来るようこれから親子で努力したいと思います。


★本日は、オープンスクールありがとうございました。初めての小学校で、お友達と一人で授業をうけるので、心配していましたが、娘がキラキラした目で、楽しそうに授業を受けていたので安心しました。授業見学では、5年生の英語の授業がとても楽しそうでクラスの雰囲気もよく、楽しく勉強している姿を拝見する事ができて良かったです。どうしても、敬愛小学校に通いたいと本人が希望しているので、少しずつお勉強していきます。このような機会を頂きありがとうございました!ご縁がありますように。


★校長先生のプレゼン力や、表情がとても印象的でした。現場との関わりを強く感じ、このような教育現場に自分の子供も繋がっていけたら理想的だな、と思いました。


★ホームページなどの情報ではなかなか伝わってこない学校内の雰囲気など感じることができて良かったです。タブレット端末をどう授業で使っていくかと言う時代の流れを感じました。英語の授業を見ることができ、積極的に楽しそうに授業に取り組んでいたのが印象的でした。1人の先生が全部の授業を教えるのではなく、科目担当の先生が授業を教えるのは良いと思いました。

★本日はお世話になりました。昨年、貴校の体験に一度参加させていただきその時は【 教室に隠されたワードを探す 】というのと【 在校生にサポートしてもらいながらの授業と発表 】を受けたかと思います。好奇心やコミュニケーション能力を刺激する内容に目を輝かせる子どもの姿を見て、感銘を受けました。そして、今回参加させていただき貴校の在校生の立ち振る舞いや、授業中の楽しみつつもめりはりある学習への姿勢は素晴らしいと感じ、より貴校の教育環境を魅力的に感じた次第です。

======================

皆さん、ありがとうございました。まだまだ参加者アンケートは募集中です。皆様のご感想を是非お聞かせください。回答URLはお申し込みいただいたメールアドレスにお送りしています。ご確認ください。


4月以降もたくさんのイベントを企画しています。


LINE公式アカウント登録者限定のオープンスクールイベントも企画しますので、もしよろしければご登録ください。https://lin.ee/zynA6zK



本日はご来校いただき、誠に有難うございました。またお会いできることを楽しみにお待ちしています。