2024年2月27日火曜日

(1年生)プログラミングに挑戦!

こんにちは。校長の龍です。

敬愛小学校では、1年生から学校特設科目で「情報」の授業を週1時間実施しています。

1年生はローマ字タイプからスタートして、現在は、scratch jrというアプリを使ったプログラミングに挑戦しています。

今回は自分でストーリーを作って、2つの動物or生き物が、画面上で出会ったら会話をするプログラムに挑戦していました。



先生のお手本は2頭のドラゴンがばったりあったら挨拶を交わすプログラムでした。


子どもたちはそれをヒントに、それぞれにストーリーを考えて、オリジナルの作品に挑戦です。




みんな笑顔で夢中になってプログラミングに取り組んでいました。







完成が楽しみですね!