2024年2月24日土曜日

3学期 授業参観を行いました!

こんにちは。校長の龍です。

年度の終わりにあたり、子どもたちの成長した姿を保護者の方にご覧いただきたいとの思いから、発表を中心にした授業参観を開催しました。

準備期間にインフルエンザや発熱等で十分な全体練習ができない中での発表会となりましたが、みんなで力を合わせて頑張っている姿が印象的でした。

1年生は、「そりすべり」「おちば」を日本語と英語で音読を行いました。


始まる前は「校長先生 緊張します」「僕は楽しみです」と満面の笑顔で感想を聞かせてくれました。


ステージの幕が開き、いよいよ発表のスタートです。

みんなで練習できる日はかぎられていましたが、一生懸命発表をしてくれました。また、子どもたちの英語がとっても綺麗で1年間の成長を感じました。




2年生は「日本語の奥深さを紹介しよう」というテーマでプレゼン発表を行いました。


古典文学や日本古謡のプレゼンテーション、音読・合唱を通して、日本語の美しさや奥深さを紹介しました。


毎日、朝の時間に音読をしている古典文学の発表に加えて、情報の時間に学習したKeynoteを使って、その作品の特徴を説明しました。


たくさんの保護者の前での発表で緊張している姿も見られましたが、それも成長のためのよい経験になったことだと思います。2年生の皆さん。よく頑張りましたね!



3年生は学級閉鎖の影響で2組だけの発表でした。

国語科の「私たちの学校自慢」という発表で、チームに分かれて自分たちが自慢したいことをスライドにまとめました。

子どもたちの視点での学校自慢は思いがけない発見があったり、オリジナリティに溢れていてとても楽しかったです。




4年生は合唱発表です。

コロナ禍で1〜3年生の間、合唱ができなかった4年生。


10歳という節目の年に、合唱を通して保護者の皆様へ感謝の気持ちを伝えました。アリーナいっぱいに素敵な歌声が満ち溢れて、感動いっぱいのステージでした。



5年生は、この1年間を振り返って自分たちが感じたこと成長したことをチームで発表しました。



「自分のことば」で、伝えたい内容の根拠を示しながらプレゼンテーションをしてくれました。



自分たちの成長や学んだことを堂々と発表する姿に感動しました。



6年生は「今、私は、ぼくは」というテーマで1人ずつプレゼン発表をしました。

もうすぐ卒業式を迎える6年生。最後のプレゼンは、これまで学んだことを振り返り、これからの生き方をテーマに発表をしました。

10月のKEIAI EXPOで取り組んだJICAプロジェクトや様々なキャリア教育講座等の学びのなかで、視点を自分から他者へ、そして世界へ向けることができる子どもたちに成長してくれたことに本当に感動しました。

堂々とした発表でした。6年生の皆さん。とても素晴らしかったです!!

保護者の皆様、今日の参観日はいかがだったでしょうか?

本日はご来校いただき、誠に有難うございました。

=========

本日の写真は、保護者専用サイトにアップしています。どうぞご覧ください。