2024年3月21日木曜日

(5年生社会科)日本の森林資源を守るために

こんばんは。校長の龍です。


この日の5年生の社会科では、「日本の森林資源を守るために」というテーマで学習が進んでいました。


子どもたちは、日本の森林が果たす役割や、林業の現状・課題について学びました。


子どもたちがiPadを使って情報を調べ、積極的に発表しあっている様子が印象的でした。




発表はどれも素晴らしく、互いの発表で深め合い、新しい情報との出会いに目を輝かせていました。


特に、輸入木材が増えてきて国内林業が多くの課題を抱えていることに対して、国産木材の利用量を増やすための取り組み事例等を積極的に発表していました。




5年生が、林業の課題を自分ごととして捉えて、積極的に意見を交流している姿がとても素晴らしかったです。