2024年5月26日日曜日

(修学旅行)清水寺・本願寺

こんにちは。校長の龍です。


2箇所目の訪問地は、清水寺です。

北法相宗の大本山である清水寺。その起源は平安時代にまで遡ります。


外国の方が訪問したい日本の観光地の1つに選ばれるとのことで、今日もすごいお客さんでした。



清水寺の前のお店で食事をいただいてから観光です。


朝早く出発したのでお腹が空いていた児童も多かったようです。




たくさんの観光客の方がいらっしゃいましたが、集団行動のルールを守ってスムーズに移動することができました。







そして、いよいよ本山である本願寺の参拝です。



参拝式では布教師の方からご法話をいただきました。



いつも宗教の時間にご法話をしていただいていますが、本願寺の御影堂でのご法話は、自分自身を振り返るよいきっかけになったのではないかと思います。



本願寺では、その後、非公開の文化財を見学させていただきました。

非公開のものが多いため写真で紹介できないのが残念ですが、本山の社会部宗教教育担当の方に詳しく説明をして頂き、子どもたちは興味深く見学していました。


本山の社会部の皆さんにはいつもお世話になっています。

本当にありがとうございます。


そして最後の訪問地は子どもたちが楽しみにしていた太秦映画村にバスで向かっています。みんなとても元気です。