2024年5月29日水曜日

(6年生)ワールドランチ開催!

こんにちは。校長の龍です。

今日は、MahalKitaQ様にご協力いただき、ワールドランチを開催しました。

お招きしたのは北九州の大学に通う留学生の皆様です。


留学生の皆さんに自己紹介していただいて、グループに分かれて交流会がスタートです。


どのグループも積極的に話しかけて、とても盛り上がっていました。


留学生の方からも、好きな教科や給食のメニューなどを尋ねられて、会話が弾んでいました。


英語学習は「インプット」だけではなくて「アウトプット」する機会をたくさん設定することが大切だと考えています。



6年生の児童の皆さんが、積極的に英語を使ってコミュニケーションをとっている姿に感心しました。




ランチタイムの後は、アリーナにてスポーツ交流です。



みんなが大好きなドッジボールで盛り上がりました。


留学生にボールを譲ったり、ルールを説明したりと、貴重な経験になったようです。



留学生の皆さんに感想をお伺いしたら、
「小学生の英語のレベルの高さにびっくりしました!」
「最初はどんなお話をしたらよいか心配していましたが、そんな心配は必要ありませんでした」
「とても居心地が良く、楽しい時間を過ごせました」など
たくさんの有難いお言葉をいただきました。




ワールドランチは第2回目も開催予定です。

皆さん!楽しみですね!


ご協力いただいたMahalKitaQ様。ありがとうございました!

============

本日撮影した写真は、保護者限定サイトにもアップしています。どうぞご覧ください。