2024年5月13日月曜日

(4年生)ハワイ交流会

こんにちは。校長の龍です。


本日、ハワイにある姉妹校の本願寺ミッションスクールの生徒・保護者の方がご来校になり、4年生と交流会を行いました。


毎年、ハワイの皆さんは、敬愛中学校・高校の生徒宅にてホームステイ交流を行っています。


その初日の午前中に、敬愛小学校の4年生と交流を行っています。


昨年度まではコロナの影響で実施できませんでしたが、2019年以来5年ぶりの開催です。


私も英語でのスピーチでみなさんをお迎えしました。


4年生は、この日がくるのをとても楽しみに待っていました。ハワイの方に日本文化を知っていただこうと、色々と工夫をして準備してくれていました。



iPadを使った英語クイズ大会、日本の伝統的な遊び、習字、粘土工作、折り紙など、英語でそれぞれの説明を行い一緒に楽しみました。



どの児童も積極的に英語で話しかけている様子をみて、とても嬉しかったです。

ハワイの方も皆さんとても喜んでいらっしゃいました。








訪問団の皆さんから、

「英語力や説明する力がすごいですね」と嬉しいお言葉をいただきました。



想定外の質問や、想定外の出来事がおこったりしましたが、子どもたちが的確に対応している姿を見て、とても頼もしく思いました。





スムーズに進行して、少し時間に余裕があったので、5・6年生のソーラン節もご覧いただきました。



ソーラン節が終わった後は、ハワイの皆さんから大きな歓声が上がりました!



今回の交流会は子どもたちにとって世界を知る、また、日本文化を振り返るとってもよいきっかけになったのではないかと思います。


ハワイの皆様、ありがとうございました!!!


本日の写真は、保護者限定サイトKEIAI PHOTOにアップしていますので、

ぜひご覧ください。


4年生の皆さん。よく頑張りましたね!笑顔が輝く素敵な時間をありがとうございました!