2024年5月25日土曜日

(4年生社会科)「福岡県を調べよう!」ロイロノートで活発な学び!

こんにちは。校長の龍です。

今日は4年生の社会の授業をご紹介します。


今日の4年生の社会科では、福岡県の様々な産業について調べる学習が行われました。

iPadを活用し、ロイロノートの共有ノート機能を使ってグループで協力して学習を進めていました。


授業では、グループごとに「農業」「水産業」「工業」など、興味のあるテーマを選び、それぞれのテーマについて、共有ノートにまとめていきます。


ロイロノートの共有ノート機能を活用することで、グループ全員が同時に情報共有を行い、意見交換をすることが可能です。

画面を共有しながら、写真やグラフなどのデータも活用して、分かりやすく説明し合ったり、調べた内容をまとめたりと、活発な議論が行われていました。


グループワークを通して、子どもたちは、自分たちの知らないことを発見したり、異なる意見を聞いたりすることで、新たな学びを得ることができました。

また、ロイロノートを活用することで、効率的に情報を共有し、グループで協力して学習を進めることができました。

児童の皆さん。発表会が楽しみですね!