2024年5月31日金曜日

(3年生体育)ポートボール初挑戦!ドリブル練習でわくわく!

こんにちは。校長の龍です。

今日のブログでは、3年生体育のポートボールの様子をご紹介します。



ポートボールの単元を楽しみにしていたようです。
この日は、ポートボールの単元の第1日目でした。


最初の授業は、ポートボールの基本であるドリブル練習です。

先生の説明を聞いた後、子どもたちは、ボールを手に、最初は少しぎこちなく、それでも一生懸命にドリブルの練習を始めました。


最初はうまくボールをコントロールすることができず、転がしたり、落としてしまったりする姿も見られましたが、先生や友達のアドバイスを聞きながら、諦めずに練習を続けました。

だんだんコツを掴み始めると、ボールを落とす回数も減り、笑顔がこぼれ始めました。
ドリブルの練習を通して、ボールの扱い方だけでなく、集中力や協調性も育まれたようです。


ドリブルのスピードをあげると、ボールコントロールがとても難しいようです。



これから、パスやシュートの練習が始まります。




これからどんな練習をして、どんな成果を上げるのか、今から楽しみです!
3年生のみんな、これからも練習を頑張って、ポートボールをマスターしましょう!