2017年11月13日月曜日

(英語科)研究授業

こんにちは。龍です。

今日は水曜日でなく月曜日ですが、
敬愛中学校・高校の英語科の先生をお招きして、
研究授業を行いました。

今日は、「when SVC」を使った文を学習しました。


これまでの学習をしてきた
過去を表す表現(past time words)や
「then(そのとき)」「last〜(この前の)〜」を復習をしながら、
最後は、オリジナルの文をそれぞれが作りました。


子どもたちは「when SVC」をマスターし、
より深みのある高度な表現方法を身に付けることができました。


オールイングリッシュで進む英語の授業。
文法学習も英語です。


「授業は英語」が当たり前の子どもたちにとっては普通のことです。

1時間に英語の先生は2名つくことから、
説明の先生以外は、子どもたち1人ひとりのノートや
発音をチェックして周り、適宜個別指導を行います。




中学・高校の先生も子どもたちの成長ぶりに感心されていました。


今後も、
中学校・高校でこの力をさらに伸ばしていけるよう、
小中高一貫の連携を強めていきます。