2017年11月15日水曜日

(6年生)陶芸教室

おはようございます。6年生担任の安井です。

11月12日・13日に、陶芸教室がありました。
1日目はろくろを使い、粘土の形を整えていきました。
子どもたちは講師の先生の話をよく聞き、
きちんと手順をふみながら作業を進めることができました。


2日目は、成型した粘土を削り、さらに形を整えていきました。

1日目に上手くいかなかったことを生かし、
ろくろの回転を上手く利用しながら美しい抹茶茶碗の形に仕上げることができました。







「飲み口は曲がっていた方が飲みやすいかな。」
「大きく作ったから、お母さんがたくさんお抹茶を飲めると思います。」など、
お茶会のことを意識した声がたくさん聞かれました。

次回の陶芸教室は、
11月30日です。素焼きを済ませた抹茶茶碗が届く予定なので、
やすりで丁寧に削り、色を選んでいきます。



1月にはお茶会があります。
小学校最後のお茶会では、自分の作ったお茶碗で、
保護者の方にお茶を点てます。
どのようなお茶碗が出来上がるのか、楽しみにしていてくださいね。