2017年11月9日木曜日

保護者会主催芸術鑑賞「能楽」

こんばんは。末継です。

本日は、保護者会主催の芸術鑑賞をアリーナにて行いました。



子ども達のほとんどが初めて鑑賞する『能・狂言』。
みんなが興味津々でした。




「能」や「狂言」についての説明に加え,囃子方のレクチャーがありました。
実際に体験することもできました。





難しそうな「能楽」ですが,解説を受けながら一つひとつを鑑賞すると
意味や情景が分かり,その面白さが伝わってきます。
重要無形文化財に指定され,ユネスコ無形文化遺産に登録されている
「能楽」の素晴らしさ,日本の伝統文化の奥深さを体感することができました。









大変有意義な芸術鑑賞になりました。
企画していただきました保護者会の皆様,ありがとうございました。