2017年11月3日金曜日

(6年生国語)新大学入試センター試験に向けて

こんばんは。龍です。

6年生の国語演習の授業を紹介します。
この演習の授業は、
中学高校の先生と6年生の国語科担当がペアになり進めています。


ご存知の通り、センター試験が大きく変化しようとしています。
学習指導要領も改定され、
社会に求められる力を育成しようと
教育界は大きなターニングポイントを迎えようとしています。


私立中学校・高校の入学試験もその動きに合わせて変化してきています。
実際に敬愛中学校の敬愛模試でも、
国語科で100文字作文が出題されることなど、
その他の教科でも、
記述式、解法のプロセスを問う問題などが出題されていました。


敬愛小学校では、
新大学入試センター試験に向けて、
学びのプロセスを大切にする授業、
自分の考えを相手に伝え、書き記す取り組みなど、
日頃の授業でもこのような演習の時間でも、
指導をしてきました。


この時間も、先生が提示したテーマにそって、
100文字作文にのぞんでいました。


「本文を参考にして、本もののコンピュータに勝つためには、、、」
「皆さんは将来、何かの職業について仕事をする」とありますが、職について働くときにあなたはどのようなことに気をつけますか?本文を参考にして100文字以下で説明しなさい」

子どもたちは、これまで学習してきたことを活かしながら、
自分の考えを表していました。