2017年11月16日木曜日

1・2年生 生活科校外学習

こんにちは。1年2組の清水です。

今日は1、2年生の生活科校外学習で
山口県に遠足に行きました。

海響館では、まずペンギン村を見学しました。
ペンギンたちがすいすいと泳ぐ姿を色々な角度から見ることができます。


ペンギンたちの泳ぎを見上げて「まるで空を飛んでるみたい!」
と声を上げる子もいました。






水中だけでなく地上でのペンギンの様子を観察したり、卵を触ってみたり
することもでき、初めての体験にとても興奮していました。




その後はイルカのショーを見ました。
見事なジャンプや可愛らしい芸を見て拍手をして喜んでいました。




飼育委員の方が子どもたちの質問にも答えて下さり、
イルカやアシカの秘密についてよく分かりました。



グループごとに館内を見学する時間では、
ボランティアの方々が協力して下さりました。



分かりやすく、丁寧に説明して下さり、
子どもたちもより興味を持ち、水の生き物を観察することができました。




楽しみにしていたお昼の時間です。

ペアの子とシートを並べて
いつもより美味しくて嬉しいお昼ご飯の時間になりました。


川棚観光農園ではみかん狩りを
体験させていただきました。

どこを見ても美味しそうなみかんがたくさんあるので、
お家に持ち帰るのを選ぶのに苦労していました。








「これは妹にあげよう。これはお母さん、こっちはお父さん」
と家族の顔を思い浮かべながらみかん狩りをしている様子が見られました。






帰りのバスの中では
「楽しい時間はあっという間だなぁ〜。」
という呟きが聞こえました。

二年生が一年生のお世話をたくさんしてくれ、一年生は二年生のお話をよく聞けたので楽しい時間が過ごせたと思います。

五感をたくさん働かせて
1日を全力で楽しむことができたと思います。

明日からの学校生活にも生かしていってほしいと思います。

今日撮影した写真は、保護者限定サイトのKEIAI PHOTOに100枚以上アップしていますので、そちらのコンテンツも是非ご覧ください。