2017年11月27日月曜日

(6年生)租税教室

こんにちは。龍です。

今日は税理士の方をお招きして、
6年生対象の租税教室を開催しました。

社会科では3学期に学習する内容でしたが、
日常の生活に繋がるお話でしたので、
子どもたちは興味をもって、しっかりと講話に耳を傾けていました。


税金の種類やその使われ方、税収方法など、
子どもたちにわかりやすく詳しく説明をしていただきました。



「日本で一人から1円集めたらいくらになると思いますか?」
「1億円です」
「1億円って実際に見たことありますか?」
「ありません」
「今日はもってきてみました」
「え〜!」


実際に見本の1億円を抱えて見たりさせていただき、
子どもたちは喜んでいました。



今日の授業を通して、
「私たちのくらしがどのようにして成り立っているのか?」ということをしっかり考えることができたことと思います。
授業でより詳しく学習していきましょうね!