2017年11月8日水曜日

(1年生)英語 フォニックス学習

こんにちは。龍です。

職員室で仕事をしていると、
1年生の教室からとても綺麗な英語が聞こえてきました。

1年生の教室をのぞいてみると
宿題の確認が行われていました。

先生が送信した英単語カードを
家庭でレコーディングしたものを送信。


その提出されたファイルでそれぞれの発音を聞きながら、
先生が一つ一つの発音を確認していました。


今日の宿題では、
ham、ran、wag、zap、let、fed、dip、nib、tin、zig、fit、
jot、sop、lug、sup、but、punの18個の単語の発音の確認でした。


iPadを使ったレコーディングの宿題により、
子どもたち一人一人の成長の様子がわかり、
効果をあげています。


英語上達の秘訣の一つは、
より多くのOUTPUTの機会をつくることだと考えています。

日本では日常生活の中で英語を使う場面がなかなかありません。

本校では、
オールイングリッシュの英語授業だけではなく、
職員室の入室や校内放送など、色々な英語を使う場面を設定しています。
iPadを活用した家庭学習もアウトプットの良い機会となっています。


宿題の確認のあとには、
OXFORDの教科書を使いながら、
歌を歌ったり、新しい単語の発音を確認したりと、
子どもたちは意欲的に取り組んでいました。