2019年11月18日月曜日

入試の保護者アンケートより

おはようございます。副校長の龍です。

本日のブログは昨日実施した
入試の保護者説明会で実施したWEBアンケートについてご紹介します。

入試開始前に、説明会で使用するスクリーンにQRコードを投影し、
スマートフォンで読み込んでいただき、
準備したアンケートページにご回答いただきました。


「1.一番印象に残っているオープンスクールイベントは?」という項目は、
1位:8月小学校1日体験
2位:8月敬愛模試・入試説明会
3位:10月夜の説明会
でした。

-------------------
「2.本校受験決定にあたり、一番影響を受けたことをお聞かせください」

ダントツ1位がオープンスクール。
2位がお子様の意見、
3位が保護者の意見でした。

たくさんの方にご参加いただき、誠に有難うございました。
-------------------
3.「本校の魅力についてのアンケート」は、

1位が英語教育。
2位が学ぶプロセスを大切にする授業
3位がICT教育(PC/iPad)となりました。
-------------------
「4 説明会で聞いてみたい内容があれば、ご記入ください(自由記入)」にもたくさん質問をいただきました。説明会でも触れさせていただきましたが、説明できなかった部分をいくつかご回答いたします。

--------------------
Q 先生方が試験問題を作成されているお話に加えて、授業の指導力研修についても聞いてみたいと思いました。

A 毎週水曜日は研修の日として設定し、全職員複数回の研究授業を行っています。研究授業後は、研究討議を行い授業スキルを磨いています。詳しくは敬愛ブログの過去の記事を御覧ください。

Q 合否発表後の手続きについて。補欠合格があるのか、補欠がある場合にはいつ頃連絡があるのか知りたい

A 補欠合格の制度はありません。


ーーーーーーーーーー
「5.入試当日を迎えるに当たっての感想をお聞かせください。」という項目では、入試直前の保護者の方のお気持ちをお聞かせいただきました。ご回答の一部をご紹介します。

★この日を迎えるまでにたくさんの方々から、ご協力いただき助けられてきました。とても感謝しております。また御校への入学を目標に、お勉強する日々を続き、学ぶ喜びを教えていただいたと感じております。たくさんの事を学びら社会に貢献できる、人の役に立つ人に育って欲しいです。宜しくお願い致します。

★ドキドキ緊張してます。

★子供の受験にあたり、家族の絆が深まりました。とても緊張していますが、何事もなくこの日を迎えられて安心しています。

★ついに今日が来ました。オープンスクールに参加させて頂く事で、毎月気持ちを高めて、いよいよ入試当日です。持っている力を最大限に発揮できます様に。

★これまで、おこなってきた学習方法が正しかったのか、どこまで本人が理解出来ているのか、不安でいっぱいです。ですが、これからも学ぶことを楽しみながら学習してもらいたいと思います。

★私達親の事以上に緊張いたしました。頑張ってくれた娘に感謝と感動です。その反面我が子の成長をきちんと見ることができ、子育てについて振り返り考えるきっかけにもなりました。大変な1年半でしたが、きっと良い思い出となり御校に入学出来れば嬉しく思います。

★今までずっと頑張ってきたことを思い返し、本日の緊張を隠した、頼もしい娘の顔を見て胸が熱くなりました。受験を通してたくさんの成長を感じることが出来ました。

★娘の願いである敬愛小学校への入学がどうか叶いますように。。
まずは無事にこの日を迎えることが出来たことにホッとしております。
娘の今までの頑張りは家族にとって勇気づけられる出来事でした。
そして家族の絆が深まったように思えます。
この頑張った経験を大切に、これからの学校生活を楽しく過ごしてもらいたいと思っております。
子供自身、精一杯頑張ってきたので今日、力が発揮できるといいです。
親も子供も、とても緊張しています。

★駐車場で英語の先生が「good morning」と声をかけて下さったり
受付の先生が、「がんばってくださいね」と笑顔で言ってくださり、少し緊張が和らいだように感じます。有難うございました。

★説明会から面接・入学試験に至る迄、先生方には様々な配慮をして頂き誠にありがとうございました。先進的な取り組みをされているだけでなく、オープンな校風に娘も安心して入学試験に臨む事が出来たようです。この様な経験の機会を与えて頂き、誠にありがとうございました。

★受験を通して娘の意思の強さに初めて気付きました。どんなにお勉強が難しく、分からなくても涙を流しながら必死にがんばる姿に胸を打たれました。
当日は親である私の方が緊張していますが、娘は堂々と、むしろ楽しげに会場に向かいました。様々な子供の成長に気付くことができ良い経験をさせていただいたと感じております。

★オープンスクールで何度も訪れたことのある校舎なので、必要以上に緊張することはなかったようです。

★初めに貴校受験を考えたのは知人の紹介でしたが、オープンスクールなどに参加した事で息子が「ここで勉強したい」と強く望んだのが一番の志望決定理由です。

★受験をすると決めてから約半年、遅めのスタートでしたが、この日に向けて親子で頑張ると決めて努力してまいりました。お受験というと幼い子への知識詰め込み、お行儀、というイメージでしたが、受験に出される内容は、それ以前の、人として生きていく上での知恵を問うようなものばかりで、親も知らない事が多く学ばせていただいた事が多々あります。

★面接練習では新たな家族コミュニケーションが生まれ、この半年家族というチームで試合をしているような、そんな日々でした。

★今日の結果がどうなるかは分かりませんが、息子が敬愛小学校に行きたい、ここで学びたいと強い意志を持って努力した日々は、間違いなく糧になると思います。
親子共に初めてのことで、平常心で臨めるように工夫してきました。

★学校に入ってからは、先生方のお気遣いやお声がけで子どももリラックスできたようで、大変ありがたく感じました。
---------------
保護者の方のアンケートを拝見し、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんのご期待に答えるべく、これからも全力で敬愛教育に取り組んでまいります。

本校をご志願いただき本当にありがとうございます。
4月に皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしています!