2019年11月14日木曜日

EXPOの感想より

こんにちは。副校長の龍です。

先週のKeiai EXPOの余韻冷めやらない1週間です。
グラウンドを見てみると、2年生が予約販売を行った野菜のお世話をしていました。

「僕が育てた大根はお母さんが買ってくれたんです」
「先生が買ってくれたので、大きくなるように育てます!」


「雑草ととらなきゃ」「こんなにカリフラワーがおおきくなったんですよ」と
満面の笑顔で答えてくれました。


学校メールで依頼したアンケートにたくさんの方にご回答いただきましたので、その一部をご紹介します。入力はまだまだ受付中です。保護者の皆様、ご協力をお願いします。

=============
●元気いっぱいで生き生きとしていて良かったです。日頃の様子が伝わってきました。

●敬愛小を卒業した娘と一緒に行きましたが、とても羨ましがっていました。子どもたちが目をキラキラさせながら活動している姿が、とても印象的でした。時間がなくて発表等を見ることができなかったことが残念です。

●一年生の発表が、どちらのクラスも、とても可愛らしかったです。子どもたちの元気の良い声や、達成感のある笑顔、そして何より、担当の先生方の温かいまなざしが教室中に広がっていて、とても素晴らしい発表でした。子どもたちがのびのびと活動する姿を見て、先生方への感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。

●入学式の日に見たあの幼なかった子どもたちがこんなになるんだと感慨深いものがありました。他学年のプレゼンもいくつか拝見しました。全て生徒自身で企画から行っていると聞き驚いております。また校内にあった生徒たちの作品なども拝見し、いずれも大変良く出来ており感心いたしました。


●音読の発表でした。家で毎日聞いていたところある日を境に劇的に上手になりEXPOで発表する事がわかりました。本人の心境にも変化があった瞬間でした。またクラス全員で力を合わせた音読はいつも、聞いているものよりも心が温かくなり一生懸命さに大変感動しました。



●音読発表会は読み方を含め、生徒が決め本番を迎えたと先生からお聞きして、感動が増しました。音読とは別に絵本の挿絵をクラスのみんなで描いたものを展示してある事を帰ってから聞いた為、見逃しました。

●自分達で、育てた野菜を売ってお金になるということが、お金の大切さを感じてとっても良いと思いました。実際に家庭でも子どもから「一生懸命育てないと、買ってもらえないがめしれないから」と、『買ってもらうのはどうしたらイイのか?買ってもらいたい!』を考えてると感じました。



●完売した際の笑顔が印象的でした。野菜を育てる→収穫する→販売用に準備する→販売するの工程は良い経験だと思います。事前に学校でレシピを調べていたので、それを見ながら一緒に料理も楽しみました。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。


●2年生のサツマイモを購入しました。帰って大学芋を作ろうと思い、素揚げして味見したところ、素材の甘みとほくほく感があまりに美味しく結局少し塩を振りかけた素揚げを家族全員であっという間に食べました。


●芋はツルや根っこも食べられるんだよ、とか大根のレシピを見せてくれたり、生きる上で欠かせない食や食材に興味を持ってくれて良かったです。売れ残りは嫌で必死に完売しようとする姿勢や気持ちも貴重な経験が出来て良かったです。



●一年生の我が子も、来年は僕たちがこんな風に野菜や果物を作って売るのだと張り切っていました。



●展示に誘導する意図のスタンプラリーが良かった。児童も趣旨を良く理解し、声掛けをしっかり実践していた。会長の企画も良かった。子どもが6年生だが、またやりたがっていた。


●iPadを使って野菜のレシピを調べたり、お金の計算をしたり、敬愛小学校ならではの工夫が見られてとても良かったです。

●自分の好きな本を、自信を持ってしっかりと発表している様子が見られてとても良かったです!



●四年生のビブリオバトルを見ました。子どもたちが緊張しながらも、自信をもって発表している姿を見て、日頃の熱心な学習活動の様子が思い起こされて、とても嬉しく思いました。発表の中でクイズを出した時に、笑い声や歓声が湧き起こったり、自然と拍手が鳴ったりして、子どもたちの元気な笑い声が響いていたのも、とても微笑ましかったです。四年生の頑張りと、先生方の温かい眼差しに、胸がじーんとなった一日でした。ありがとうございました。

●4年生のビブリオバトル、どのチームも大変素晴らしいプレゼンでした!
途中で何度も声を出して笑いそうになり、大人も子供も聞き入って楽しめるプレゼン力の高さに感心しました。


●ドローンやアプリを活用する発想や最近の世の中での出来事を真剣に考える機会など自分が子供の頃には無かった事でとてもびっくりしましたし、プレゼンテーションもよく出来ていてわかりやすかったです。近い将来、実用化されるといいですね。


●iPadを使った環境問題(ドローンを使用しての対策)への取り組み。大人のプレゼン並の出来映えで驚きました。


●緊張感あり娯楽ありで、この日に向けて準備や練習した様子が伝わってきました。皆で1つの事に向け、協力し達成する喜びを感じながら良い経験をさせて頂いてると思いました。ありがとうございます。


●6年生のカフェの前のスクリーンが、レベルが高くて驚きました。


●お店やさん側もお客さん側もどちらもの子供達の楽しそうな姿がとても微笑ましく元気をもらいました。スタンプラリーと保護者の出し物のコラボはいいアイデアだと思いました。エアレジを使っている姿に息子がキラキラした視線を送っていました。さすが敬愛小学生✨

●小学生とは思えない内容の濃さでした。継続して毎年開催して欲しいイベントでした。会長の理科実験を見逃したのが悔やまれます。



●事前準備の段階からとても楽しく取り組めていたようです。準備の段階から話を聞いているとクラスが一つにまとまっている様子がよくわかりました。

●自分の仕事で見ることができなかったけれど、準備の段階で楽しそうによく家で話をしていたことや担任の先生から、当日も頑張っていたと伺って嬉しかった。


●各学年とも良く考えられており、下準備もしっかりしていた印象です。とても感心しました。時間的に全て見て回れなかったのが残念です。


●子ども達が、自分達で考えて行動している様子がとても伝わってきました。高学年になると、私よりもたくましくて娘もそうなるのかと想像したら、少し寂しいですね。でも、皆さんとても楽しそうなので敬愛小学校はステキだなと思いました。

==========

保護者の皆様、アンケートのご協力ありがとうございました。
アンケートフォームのURLは学校メールにお送りしていますので、入力がまだの方は是非、ご協力ください。