2020年1月15日水曜日

(5年生)スクール救命士講座

こんにちは。副校長の龍です。

講師として北九州消防局の方にお越しいただき、
5年生が体育館にてスクール救命士の体験学習をしました。

倒れた人を救助するためにどのようにしたらよいのか?
その場にいる人の行動ひとつで救える命があります。



そのために必要な意識の確認や救急隊への連絡方法、
そして心臓マッサージの方法を教えていただきました。

そのあと、
目の前に具合が悪くなった人が倒れているという前提で、
簡易人体模型が一人に一体ずつ配られ、
教えていただいたことを実際に体験しました。

みんな真剣に心臓マッサージを繰り返し練習していました。

倒れた人を救えるのは、その場に居合わせた人。
いつ、こういった場面に遭遇するか分かりません。
いざというときは、体験したことが生きてくるものです。
今日は貴重なお時間をいただきました。

北九州消防局の皆さん、
お世話になりました。ありがとうございました。