2020年1月21日火曜日

(1年生)Wordで文書作成

こんにちは。副校長の龍です。

1年生の「情報」の時間は、Microsoft Wordを使ってのお手紙作成。


国語の時間に作成したお手紙を、情報の時間にWordでタイプ入力しました。


ホームポジションをしっかり練習してきたので、
両手を使って正しく入力することができていました。


「お手紙は、相手の人に読んでもらうものだよね。もらった人の笑顔を想像しながら、よろこんでもらえるように、相手のことを考えながら打ってみてね」とお話ししたところ、
みんな自然に笑顔になって、パソコンに向かっていました。

「先生、一文字あけるためにはどうしたらいいですか?」
「小さい『ゃ』はどんな風に打つんですか」など積極的に質問をして、
40分ほどでたくさんの文字を打つことができていました。