2020年1月17日金曜日

(6年生)修了遠足

こんにちは。6年生担任の西岡です。

昨日、6年生は修了遠足へ出かけました。

最初に、福岡地方裁判所小倉支部へ行き、模擬裁判を行いました。
裁判官・検察官・弁護士・被告人・証人に分かれながらシナリオを進め、有罪なのか無罪なのかについて考えました。子ども達の姿は真剣で、友達と相談しながら、答えを導き出していました。裁判所の仕組みについては、今後社会科で学習しますが、実際に裁判所の見学を行うことで、知識もスムーズに身につくのではないかなと思います。


昼食はホテルで、ランチコースを食べました。

前菜・スープ・メイン・デザートはどれも豪華で、「先生とても美味しいです」と、満足している声をたくさん聞きました。

低学年時にマナー研修へ行ったので、フォークやナイフの使い方もとても上手でした。今度は家族で行ってみて下さいね。


 午後からは、北九州市議会の議場見学へ行きました。担当者の方から、選挙や市議会の詳しい話をしてもらい、社会科で学習する公民分野の知識を深めることができました。


議場では、「市長になったらどんな市にしたいのか」というお題をもらい、思いを一生懸命述べていました。上手に意見を言えた人には、市長席や議長席に実際に座らせてもらいました。




最後にリニューアルされた小倉城を見学しました。衣装の着せ替え体験や、流鏑馬体験など新しくなった小倉城を楽しみました。






6年生にとって、とても有意義な1日となりました。目で見て体験したことを、これからの学習に生かしていきましょうね。

小倉裁判所・ホテルクランパレス・北九州市議会のスタッフの方々、ありがとうございました。

修了遠足の写真は、保護者専用サイト「KEIAI PHOTO」にアップをしています。