2020年1月22日水曜日

水曜日は研究授業の日

こんにちは。副校長の龍です。

敬愛小学校では、水曜日を研究の日と定め、
研究授業や職員研修を行なっています。

今日は国語と英語の研究授業を行いました。

1時間目は2年生の国語の授業です。

「スーホの白い馬」で、スーホと白馬の気持ちを、班に分かれて考えました。




「スーホ」「白馬」のそれぞれの立場に立って、
付箋を使いながら、心情を読み取ります。



お友達の意見にも触れて、共感したり、自分の考えを伝え深め合ったりと、
班で高め合うことができたようです。



6時間目は英語の研究授業。


参観した先生たちからは「低学年のときよりも、さらに英語が飛び交っていましたね。」と意見が出るほど、英語のアウトプットの時間がたくさん設定されていました。


今日の授業のポイントは「have」「has」の動詞の変化や、
「long」「shotr」などの形容詞などの復習です。


英文で出題される問題に対して、チームで話し合いながら解答をしていきます。



長い英文の説明にも、チームで話し合いながら解答を導き出すことができました。



研究授業はまだまだ続きます。
「4Cの育成」というテーマを掲げる敬愛小学校。
未来を生きる子どもたちのために、必要な学力・スキルの育成にこれからも全力を尽くしていきます。