2020年1月30日木曜日

(3年生)熊本の小学生とプレゼン交流

こんにちは。副校長の龍です。

今日は熊本市立楡木小学校の6年生とオンラインでプレゼン交流を行いました。

10月に本校で行ったロイロノート研修会のときもお越しいただき、
また5年生の「みらプロ」でもお世話になっている熊本の先生と
「お互いにプレゼンできる機会を持ちましょう」とお話していたことが、
本日実現しました。


本校の3年生は社会科の授業の中で、地域の文化財について調べ学習を行ってきました。
小倉城や門司城、鉄道記念館や八幡製鐵所など、自分たちが調べたことをiPadでまとめ、ZOOMというテレビ会議システムを使って、熊本の子どもたちにプレゼンをしました。


3年生は、いつもお話をしている友達ではなく、初めて顔を合わせる小学生にプレゼンテーションをするのは、京都女子大学附属小学校の交流会以来2回目になります。


オンラインでの交流は初めて、ということもあり、子どもたちは朝から期待感が高まっていました。


熊本の小学生は自分の学校紹介を「KeyNote」で上手にまとめ発表してくれて、
本校の子どもたちは「すごく上手な発表でした」と大喜びでした。


9つのグループにわかれ、4回発表を行いましたが、
回が進むにつれて、子どもたちの発表も上手になっていきました。


熊本の6年生の感想では、
「敬愛の3年制が福岡県の良いところや名所をわかりやすく紹介してくれたので、とても勉強になりました」
「3年生とは思えないぐらい、とてもわかりやすい紹介でした!是非いってみたいと思いました」
「(敬愛の児童が)とても教えるのが上手くて、驚くことがいっぱいでした。3年生なのに素晴らしいです」
とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

貴重な機会をいただいた楡木小学校の皆さん、ありがとうございました!
--------------
ZOOMを使った学校間交流は、前回、前々回のオンライン英会話に続き、今回で3回目となりました。

日本全国の小・中・高校の先生方。
ZOOMでのオンライン交流は、まだまだ可能性を秘めています。
是非一緒に取り組んでみませんか?

ご希望の方は、是非ご連絡ください。