2020年1月2日木曜日

(3年生情報)自動ドアをつくろう!

こんにちは。副校長の龍です。

3年生の情報の授業の様子をご紹介します。
この日は12月最後の情報の授業でした。

今日のテーマは「自動ドアをつくろう」です。
「タッチセンサーを使って、モーターの回転を制御し、ドアを開ける」というプログラムです。


最初にタッチセンサーを押したときに、タイヤを回転させるプログラムを組みます。


タッチセンサーを使うのは初めてでしたが、子どもたちはあっという間にプログラムを完成させていました。


それから、「タイヤを滑車がわりに使って、紐を巻き取り、ブロックを引き寄せる」ミッションに挑戦です。

三人で協力しながら、試行錯誤して完成させることができました。

最後は、全員で協力してのプログラミングです。

メディアルームの扉を開ける自動ドアを作ります。

残念ながらモーターの力が弱く、スムーズな開閉とまではいきませんでしたが、子どもたちはその理論がわかって大喜びでした。