2020年12月31日木曜日

2020年

おはようございます。副校長の龍です。

2020年もあとわずかですね。今年もいろいろなことがありました。

一年の終わりに改めてブログを見返してみると、色々なことを思い出します。


敬愛小ブログを365日更新にして、もうすぐ6年が経とうとしています。これまでなんと150万回のアクセスをいただいています。

2020年のブログ記事でアクセスが多かった記事はやはり、新型コロナウイルスに対する本校の対応についてでした。


内閣総理大臣の要請を受けて、翌日にはオンライン授業を決定し、土日の練習を挟んで、3月2日からZoomを使った双方向の授業を開始しました。

今ではZoomといえば、色々なところで耳にすることができますが、当時はあまり聞きなれないワードでありました。

保護者の皆さまの多大なるご助力をいただきながら、6月15日の学校再開まで、1日も途切れることなく「学びをつづける」ことができました。

コロナの影響で、入学式も2回実施しました。自宅で参加するオンライン入学式、そして、アリーナで迎えた夏服での入学式。これも思い出に残る行事になったことと思います。

オープンスクールもオンラインを活用して行いました。たくさんの未就学児の方にご参加いただき、ロイロノートとZoomを使って本校の学びを体験していただきました。

また、オンラインで行なった学校説明会では、卒業生をゲストに招いて、敬愛での成長について語ってもらいました。

その他、EXPOや修学旅行、英語Zoom交流に、KEIAI Channleなどなど、ICT機器を活用して様々な取り組みを行なってきました。



「『コロナだからできない』ではなく、知恵を絞りあい協働することで、色々な壁を乗り越えることができる」今回のコロナ禍での経験は、次世代を担う本校児童たちにとって、大きな力になっていくものと思います。

その他にもたくさんのできごとがありました。皆さんの心に残ったことはどんなことでしょうか?


このブログも皆様に応援いただきました。本当にありがとうございました。


2021年が皆様にとって素敵な一年になりますように。

新しい一年もどうぞ宜しくお願いします。