2020年12月12日土曜日

(4年生)お茶会

 こんばんは、4年生担任の松尾です。

4年生は、総合的な学習の時間の授業参観でお茶会を行いました。

今年の課題は「ふくささばき」でした。


まずは、動画を見たり友達と作法を教え合ったりして練習を重ね、少しずつ上手にふくさを扱えるようになりました。



ふくさ捌きが身に付いてくると、次は棗や茶杓を拭く作法覚えていきました。

本番では緊張している姿が見られましたが、初めのころに比べてスムーズにふくささばきができるようになっていました。


また、3年生までの作法を思い出しながら丁寧にお点前を披露することができました。


来年のお茶会では、柄杓の扱い方についての作法を身につけます。



これまでに学習して身につけた作法を忘れずに次のステップに進んでいきましょう。

本日撮影した写真は、保護者専用サイト「KEIAI Photo」でご覧いただけます。