2020年12月24日木曜日

芸術鑑賞

こんにちは。副校長の龍です。

昨日、文化庁の文化芸術による子供育成総合事業ー巡回公演事業ーで「話芸の3きょうだい〜落語・講談・浪曲の世界〜」を本校アリーナにて行いました。



本来はアリーナにて1〜3年と4〜6年の二回講演の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大を鑑みて、オンラインを活用したハイブリット形式で行いました。

5・6年生はアリーナにて、1〜4年生は教室にての鑑賞です。

落語家、浪曲師、講談師の3名の方の世界に、瞬時に引き込まれ、あっという間の1時間半でした。

「笑いは身体を健康にします。」とお話がありましたが、子どもたちはみんな笑顔で大いに楽しんだようで、心も身体も温かくなった時間になったようです。

ワークショップでは堂々の発表で、3きょうだいの皆さんも驚かれていました。

ご協力いただきました、文化庁、そして企画会社の皆さま、そして、落語家、浪曲師、講談師の皆さま、貴重な時間をありがとうございました。