2020年12月10日木曜日

(3年生)英語Zoom交流会に向けて

 こんにちは。副校長の龍です。

来週17日。3年生はiPadを活用して、新潟・北海道の中学生と英語交流会を行います。

今日はその練習で、1組と2組の2人1組にわかれて、練習を行いました。


本来なら、11月に京都研修で、姉妹校の京都女子大学の英文学科の大学生と英語交流会を行うはずだった3年生。


コロナウイルスの影響で京都研修が中止になったことから、異学校種での英語交流ができないか検討・相談を行なってきました。


そして、新潟・札幌の2校のご協力をいただき、17日に実施することができるようになりました。


子どもたちは英語交流会に向けて、自己紹介文を作成し、英語で質問を考えました。


今日は、まず全員がZoomのミーティングルームに入室し、そこから私が2人1組のグループに分けて、グループを3回シャッフルして、英語交流のリハーサルを実施。


毎回感想をロイロノートで回答してもらいましたが、

「1回目よりも2回目、3回目が上手にできるようになりました」

「中学生と英語交流ができて、17日が楽しみです」

「自分より目上の人とお話するのは緊張します。けれど、その裏にたのしみだなという感情があります」

「私は17日が楽しみです。なぜなら、たくさん練習をしてきたからです」

とたくさんの感想を寄せてくれました。

運営する職員側も本日の反省をいかして、17日にのぞみたいと思います。

児童のみなさん、楽しみですね!