2020年12月25日金曜日

職員研修を行いました

こんばんは。副校長の龍です。

23日の終業式後、昨日・今日と職員研修会を行いました。

テーマは「10年後を見据えた教育」。

中学・高校の広報部長の高尾先生にSDGsのお話と
中高での取り組みを紹介してもらいました。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。


2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。

このサミットでは、2015年から2030年までの長期的な開発の指針として、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。
この文書の中心となる「持続可能な開発目標」をSDGsと呼んでいます。


研修ではワークショップも交えて、チームにわかれてSDGsについて理解を深めました。


そのほかにも私や校長が講師として、
人権教育やこれから求められる教育の姿、また、ICT研修を行いました。


先日、私がNTTドコモの講師を担当したときの話も交えながら、先生たちとこれから求められる教育の姿について考える時間を持つことができました。