2023年12月31日日曜日

2023年

 こんにちは。校長の龍です。


2023年もあとわずかですね。今年もいろいろなことがありました。

一年の終わりに改めてブログを見返してみると、色々なことを思い出します。

敬愛小ブログを365日更新にして、もうすぐ9年が経とうとしています。これまでなんと215万回を超えるアクセスをいただいています。この1年では約23万回のアクセスでした。

2023年のブログでアクセスが多かった記事は、国語科の実践事例「(6年生の国語科)私たちにできること」でした。2020年記事ですが、No1のアクセス数でした。

第2位の(1・2年生)朝読書・朝学習の様子を挟んで、第3位も2020年のコロナ禍の国語科の実践事例「(6年オンライン国語授業)物語文「帰り道」」でした。


GIGAスクール3年目の2023年。全国各地で一人一台端末が使用されるようになりました。本校の実践が日本のICT活用の参考になったのであればとても嬉しいです。

1学期始業式や入学式関連の記事にもたくさんのアクセスをいただきました。

4月と比べるとどの児童も大きく成長しました。

1年生が入学して9ヶ月が経過しました。もうすぐ新しい1年生を迎えます。月日が経つのは早いものです。

今年もたくさんの入学志願をいただきました。

小さな受験生が合格目指して、一生懸命がんばっていました。

新1年生の皆さん、入学式が楽しみですね。

優しいお兄さん、お姉さんが、皆さんのご入学を楽しみにお待ちしていますよ。


第5位は、20周年記念式典の記事でした。

早いもので敬愛小学校が開校して20年が経過しました。

たくさんの方にご支援ご協力を賜り、20周年を迎えることができました。心より御礼申し上げます。


9月30日の公開研修会の記事もたくさんアクセスをいただきました。

全国から120名の教育関係者の皆様にご来校いただき、12クラスの授業をご覧いただきました。

子どもたちがイキイキと学ぶ姿に、参観の先生方が感心されていらっしゃいました。

先生方には、授業だけではなく校舎内の掲示物にもご注目いただきました。



その他にもたくさんのできごとがありました。皆さんの心に残ったことはどんなことでしょうか?

このブログも皆様に応援いただき、本当にありがとうございました。


2024年が皆様にとって素敵な一年になりますように。

新しい一年もどうぞ宜しくお願いします。