2023年12月14日木曜日

(6年生英語)ホテル予約での会話

こんにちは。校長の龍です。

今日のブログでは6年生の英語の授業の様子をご紹介します。


この日の授業では、ホテルの予約のワンシーンをテーマにして、フロントとお客さんの英語でのロールプレーが行われていました。


ネイティブの先生がルールを説明した後、2人1チームになって、英語での予約に挑戦していました。


いつも「子どもたちの発音がとても綺麗だな」と思って授業を見学していますが、今日もとても綺麗で改めて驚かされました。



お客さん役の児童は、部屋・食事・アクティビティなど、10ポイントの持ち点からグレードを選択して回答していました。


フロントの役割の児童は、お客様のカスタムツアーのカードを作成します。

黒板のグリーンバックを活用して、Keynoteで背景を切り取ってカードを上手に作成していました。

英語の先生が色々な工夫をしながらアウトプットの場面をたくさん設けてくれています。

英語の上達のためには、インプットも大切ですが、アウトプットの場面をたくさん設定することも大切な要素の1つです。

児童の皆さん。これからも英語でのアウトプットにたくさん取り組んでいきましょうね!