2023年12月2日土曜日

(5年生)お茶会

こんにちは。5年生担当の金尾です。


本日、5年生はお茶会を開催しました。

保護者を招待し、自分でたてたお茶でおもてなしをします。本番前、子どもたちがあまりにも不安そうに作法を一生懸命確認しているので、こんなことをたずねてみました。


「今日の目標は?」


『感謝を伝えることです!』


「そうだったね。その目標の達成のために、正しく行うことは何%くらい重要?」

子どもたちは50~80%だと答え、『気持ちが一番大事!』と話してくれました。



それを受けて、失敗しても大丈夫、頑張っている姿をおうちの人は見に来るんだからねと送り出しました。



しかし、私の心配は杞憂だったようです。



子どもたちは、とても美しい所作でお茶会を成功させることができました。

不安な気持ちが強くても、協力して準備し、力に変えることができれば、こんな素敵な時間を創り出すことができるんだと、一人ひとりの頑張りが嬉しい1日でした。



また、お茶室で感じたのは、ゆったりした時間の流れです。


いつも慌ただしい毎日を過ごしている現代人の私たちにとって、何もせずお茶をたてている様子を見守る時間は、普段なかなか取れない時間ではないかと思います。


子どもたちも、練習を重ねていく中で、だんだん落ち着きが生まれていくのを感じました。今となっては非日常体験になっている子がほとんどですが、貴重な経験だと感じています。








保護者の皆様、本当にありがとうございました!


================

本日の写真は、保護者限定サイトにアップしています。どうぞご覧ください。