2023年12月22日金曜日

2学期 終業式

こんにちは。校長の龍です。


今日は2学期の終業式。

今年一番の寒波が日本列島を襲い、学校周辺は大きな影響がありませんでしたが、雪の影響があり自宅からオンラインで参加した児童もいました。


最初に、「この数字はなんの数字かわかりますか?」と「94」とだけスクリーンに紹介しました。ヒントで「日」をつけてあげると、「わかった!」というリアクションがみられました。


実は、「94日」間とは2学期に登校してきた日数です。



児童の皆さんが、それだけたくさんの勉強に励んできたという数字でもあります。



色々な学校行事もありました。この行事ごとに、クラスが1つの目標に向かって努力したり、他の学年をお世話したりと、多くのことを学んでくれました。


終業式にあたり、私たちが使っているiPadを発明した「スティーブ・ジョブス」さんのお話を紹介しました。


彼は、大学を中退し、二人でAppleを創業します。それから、自ら作ったAppleを退社することとなり、いろいろな経験を重ねてきた方です。

そのジョブズさんがおっしゃった言葉を子どもたちにわかりやすい言葉に変えて紹介をしました。

「『いままでやってきたこと。その点がつながって未来が作られんです。みんながやってきた一つ一つのことは皆さんのエネルギーになり、皆さんが未来を作る力になっていきますよ。』とジョブズさんはおっしゃっています。」

「この2学期はたくさんの行事や、日々の学びの経験を通して、皆さんは94日前とは比べることができないぐらい成長しました!本当によく頑張りました!」とお話ししました。

子どもたちは真剣にお話を聞いてくれて、私のメッセージをしっかりと受け止めてくれたようです。

明日から17日間の冬休みが始まります。

児童の皆さん。有意義な冬休みになるようにしていきましょうね!





本日のお話は、本日配布の学校通信「KEIAI Times」に校長講話の一部をご紹介しています。また、保護者専用サイトには、動画をアップしていますので、ご家庭での話題にしていただければ幸いです。


保護者の皆様。2学期も大変お世話になりました。皆様のご協力をいただいて、無事に2学期を終えることができました。新しい1年もどうぞよろしくお願いします。