2023年12月7日木曜日

(5年生国語)意見文を書いてみよう!

こんにちは。校長の龍です。

今日のブログは5年生の国語の授業の様子をご紹介します。


「読み手が納得する意見文を書こう」というテーマで、子どもたちは意見文の作成を行なっていました。


その取り組みの中で、教科書のサンプルの意見文が何故説得力があるのかを、友達と話し合っていました。


「行動しているところが説得力があるんじゃない」
「この繋ぎ言葉がいいのかもしれない」
とiPad上に映し出された教科書の本文に線を引いたりメモを書き入れたりしていました。


友達と話しながら進めていくことで、自分で気づかなかったことにも出合うことができ、「なるほど〜」と感心している姿も見ることができました。



教科書の意見文を参考にして、自分の意見文をさらに改善していきましょうね!