2023年5月8日月曜日

(1年生国語)なんていおうかな

こんにちは。校長の龍です。

1年生の国語の授業では、「なんていおうかな」の学習が行われていました。


ロイロノートで9枚のカードを配布して、それぞれどんな場面で、どんなお話をしているのかを考え、それをお友達と交流し合いました。


「この絵はね。○○の場所で、○○ってお話ししていると思うよ」



ペアで意見交流をしたあとは、3つのグループに分かれて、改めて交流をし合いました。


その後、シンキングツールを使ってその9つのシュチュエーションをジャンル分けしていきました。


それぞれ理由を考えながらベン図を使ってジャンル分けをしていきます。


先生が回答共有ができるようにボタンを押して、「他のお友達の答えもみてみましょう。同じ考えの人がいるかな?」と問いかけると、お友達の回答を一生懸命確認していました。


お友達と意見交流をすることで、それぞれの場面に合った言葉や動作があることに気づくことができたようです。
児童の皆さん。次の時間でもっともっと深めていきましょうね。