2023年5月4日木曜日

(5年生国語)一筆一筆を丁寧に

こんにちは。校長の龍です。

5年生の国語の授業で、お習字に取り組んでいました。


静かな空間の中、一筆一筆心をこめて半紙に向かうこの時間は、とても素敵な時間だと思います。


とめ、はね、はらいの練習をした後に、今回のテーマである「ふるさと」に挑戦です。


どの児童も、頭の中で字の形をイメージしながら、筆を丁寧に運んでいました。


一画一画の終筆は次の始筆につながっていることを意識しながら課題に取り組んでいました。





日頃何気なく書いている「ひらがな」ですが、改めて意識すると新しい学びや気づきがあります。





毛筆だけではなく、ノートに書く時等、日頃から意識をして美しい文字が書けると良いですね。