2020年2月2日日曜日

(6年生)お茶会

こんにちは。6年1組担任の西岡です。

1月18日(土)にお茶会行いました。
6年生は小学校生活最後のお茶会なので、自分達で作った茶碗でお茶を点てます。

子ども達のお茶碗は、当日を迎えるまで職員室前の展示スペースに飾っていました。低学年の保護者から、「一つひとつ味があって立派な作品ですね」と声をかけられました。


本番では、保護者の方々に楽しんでいただくために、作法を美しく見せたり、抹茶の量を調整したりするなど、もてなす心を大切にして一生懸命取り組んでいました。


お茶会が終わった後、ある保護者の方とお話をしたとき、「こども達のお茶碗すごかったです。想像していたものより立派なお茶碗で驚きました」とご意見をいただきました。








みなさんよく頑張りましたね。お茶会を通じて学んだ作法や礼儀は日本古来の文化です。伝統文化を大切にし、海外の人にもその魅力を伝えてくださいね。

お茶会の写真は、保護者限定サイトKEIAI PHOTOにアップしていますので、御覧ください。