2020年2月3日月曜日

(4年生理科)植物の変化プレゼン発表

こんにちは。副校長の龍です。

理科の授業では、1年間の生き物の変化を記録にとってきました。

桜やツルレイシ、カエルなど、「春夏秋冬や成長に伴ってどのような変化をしていくのか?」という点がポイントです。


観察した日にちとそのときの生き物の様子、そして、その日の気温をまとめて、それぞれの変化・成長をわかりやすく説明し、最後にはその感想を述べてくれました。


どの授業でもiPad・ロイロノートを使って発表していることもあり、子どもたちの操作・発表は慣れたもので、感心しました。


自分たちでAirPlayを使ってApple TVに接続し、スムーズに発表が進んでいきました。


自分自身の予想や感想をきちんとまとめることができていました。

先生からは「もうちょっと、こんな工夫をすると、よりわかりやすいよ」とアドバイスをもらっている様子を見て、次の発表での成長が楽しみになってきました。

児童の皆さん、とてもよい発表会でしたね。
また次回も楽しみにしています!