2020年2月21日金曜日

学習発表会の練習が進んでいます

こんにちは。副校長の龍です。

==============
3月1日の学習発表会は新型コロナウイルスの感染拡大を鑑み、学年発表の形に変更することとしました。参観者の中には、ご高齢の方もいらっしゃることから、全学年の保護者が一同に会する形ではなく、学年ごとに参観者(在校生保護者)が入れ替わる形とします。

・(在校生保護者の皆様)→発表の時間・形態が変更になっていますので、昨日配布の文書をご覧ください。

・(新1年生の皆様)→ご連絡させていただきましたが、一般公開は中止となりました。新1年生対象バザーのみ実施します。

・(未就学児オープンスクール参加申込の皆様)→お申込者にはご連絡させていただきましたが、一般公開は中止となりました。令和2年のオープンスクール日程が決定したら改めてご連絡申し上げます。
==============

3月1日の学習発表会に向けて練習が続いています。


2時間目は、4年生が合唱・合奏の練習を行なっていました。
「ONE TEAM」を標語にし、全員で心を一つにしてこれまで練習に励んできました。



子どもたちの透き通った声がアリーナいっぱいに広がりました。
課題がはっきりした部分もあったので、本番では練習以上の合奏・合唱になることでしょう。本番が楽しみです。

1年生は英語群読です。
とっても素晴らしい発音で、びっくりしました。
1年生全員で声を揃えて一冊の英語の絵本を紹介します。

5時間目は2年生がプレゼン発表の練習をしていました。


今年は、敬愛小学校で学んだ国語・算数・生活・体育・英語の5つの科目について、プレゼン発表をします。

まだまだ練習途中ではありますが、堂々としたプレゼンテーションで感心しました。
本番に向けてさらに練習を重ね、発表会当日は完成度がさらに高くなっていることでしょう。

昨日の5時間目は、6年生がキャリア教育について学んだことのプレゼン練習でした。

Google Formで作ったアンケートには、
なんと1週間で590名の方にご協力いただきました。心より御礼申し上げます。


データ班の子どもたちは、
このアンケートから、自分たちの将来の姿を考えるきっかけをいただいたようです。


取り組んできたキャリア教育を紹介するチームは、一つ一つの学習で感じたこと、その学びを通して成長したことを発表します。

「2050年に向けて自分たちがなすべきこと」考えさせられる内容でした。
そして、子どもたちの成長を感じることができるプレゼンテーションでした。

最後は心のこもった合唱を披露。学習発表会の学年部門最後を飾る歌声は、透き通ったとてもきれいな合唱でした。

在校生の保護者の皆様、3月1日は、学年発表の形式で行います。
子どもたちの学習の成果を是非ご覧ください。
ご来校をお待ちしています。