2020年2月8日土曜日

年中児対象オープンスクールを開催しました!

こんにちは。副校長の龍です。

本日、年中児対象授業見学・学校説明会を開催しました。
昨年度を上回るたくさんの皆さんにご来校いただき、ありがとうございました。

今回のオープンスクールイベントは
「日頃の敬愛小学校の様子をご覧いただこう」というテーマで、
校長先生の挨拶のあと、私が学校説明し、その後、2つのグループに分かれて授業の様子をご覧いただきました。


学校説明では、これから子どもたちが進む未来にむけて、どのような教育が必要なのかということを中心に、敬愛教育の特色をご説明させていただきました。


続く授業見学では、英語やiPadを使った授業等々、全学年の授業をご覧いただきました。



終了後のアンケートは今回も満足度100%!!!

参加いただいた方のコメントを一部ご紹介します。
==========================
★授業のレベルは高く、また、子どもたちが楽しそうに授業を受けているのが印象的でした。



★iPad導入授業を見学させていただき、活用され方に大変感心させられました。また、生徒の皆さん、先生方も非常に明るく活発さを感じました。
テクノロジーの変化により教育も変化するというお言葉には大変感銘をうけました。



★アナログとデジタルの良いところを融合した高いレベルの教育をなされていることを改めて感じました。また、生徒たちがイキイキと楽しく学んでいる姿に接し、敬愛小学校教育環境の良さを実感いたしました。



★2年生の英語の授業に驚きました。入学してたった2年しかたっていないのに、公立中学校の1〜2年生と同じような内容の学習を理解できるようになっており、貴校の学習カリキュラムの凄さを実感しました。



★英語の授業で低学年の生徒が自分たちで考え、英語の文章を書いていたことに驚きました。また、貴校のICT教育についてもHP等で知ってはいましたが、予想以上に授業で日常的に使用され、また、生徒たちが皆、決められたやり方ではなく、同じ目的に向かい、いろんな手段を用いて考え、回答を導き出していることにも驚き、同時に感心しました。皆積極的に発言し、いきいき楽しそうに授業を受けているなと感じました。



★急速に変化する時代の最新の教育を取り入れつつ、手書きのノートもしっかり取られてあって、児童の皆さんもどちらもスラスラ進めている姿を見ることができて、とても感心しました。



★中学年の子どもたちの利用している辞書には、たくさんの付箋がついており、「調べる」「考える」「説明する」「話し合う」「発表する」学習が実践されていることに感心いたしました。私達が大人になって行うプレゼン等も小学生のうちから基礎を作っておられる御校の教育に改めて共感いたしました。



★小さなころからパソコンを使用した教育に驚きました。
私が素敵なことだなと感心したのは、仏教を通じて感謝の心を学ばれていること。そして、お友達と話し合い協力して大きなことを成し遂げるという教育方針です。
英語の勉強にも力を入れられて世界とつながる力を養われていることも素晴らしいなと思いました。
==========================
皆さん、ありがとうございました。

次回のオープンスクールは3月1日(日)の学習発表会です。
たくさんの皆様のご来校を心よりお待ちしています。

お申し込みは
ホームページ、お電話にて。
事前申込等詳細は下記ホームページをご覧ください。
詳細 http://www.keiai.net/syo/open.html