2022年2月4日金曜日

【年中児オープンスクール】2/19の変更と緊急開催!

おはようございます。副校長の龍です。

オミクロン株の影響で、新型コロナウイルス感染が拡大しています。

2/19に年中児保護者の皆様対象の「授業見学会・学校説明会」を予定していましたが、感染状況を鑑み、オンラインでの開催に変更させていただきます。

申し込みは2/7(月)9:00からで変更はありません。当初、来校型では20組限定を計画していましたが、オンラインの特性を生かして、使用するZOOMの制限上限100組までに変更いたします。

昨年度も急遽オンラインに変更いたしましたが、ご参加の皆様からは有難い感想をたくさん頂戴しました。このブログの最後にその一部をご紹介します。

お申し込みは2/7(月)9:00からで変更はありません。詳細はオフィシャルホームページにてご確認ください。http://www.keiai.net/syo/open.html

---------------------------------------------------

さて、年中児オープンスクールを追加緊急開催いたします。

未就学児の皆さんの中には、オミクロン株の急拡大によって、臨時休園や家庭保育が行われ、自宅で過ごす時間が長くなっていらっしゃることと思います。そこで、未就学児の皆さんに何かお手伝いできることはないかと考え、オンラインでの家庭保育支援オープンスクールを企画しました。敬愛小学校のオンライン授業を体験してみませんか?


対象は人数の都合上、年中児とさせていただきます。こちらも詳細はオフィシャルホームページにてご確認ください。http://www.keiai.net/syo/open.html

皆さんのご参加を心よりお待ちしています。


昨年度の年中児保護者対象オンラインオープンスクールの感想の一部をご紹介します。

===================

★この度はオンラインでのオープンスクールでしたが、不具合も全くなく、とても素晴らしい内容でした。学校の雰囲気、生徒さんたちの授業の様子もよく伝わり、非常に有意義なオープンスクールであったと感じました。緊急事態宣言が解除された後には、是非ともリアルでのオープンスクールに参加させて頂きたいと強く思いました。


★本日は、家族でオンライン説明会に参加させていただき、有り難うございました。大変わかりやすい説明会でした。授業の様子も見ることができましたし、校舎の中も拝見することができて、大変有意義でした。コロナ禍において、柔軟にオンライン説明会を実施していただきありがとうございました。深く御礼申し上げます。


★ZOOMでの開催という事で、先生方はご準備等大変だった事と思います。参加する立場としては、ZOOMでも十分に敬愛小学校を知ることが出来ました。デジタルツールを活用した授業や、アウトプットを大切にするカリキュラムにとても魅力を感じました。本人も興味を持つ機会となりました。

★学校で日常利用されている開始の鐘の音、学校長様のお話などから日本古来の教えである、仏教を規範とするこころの教育を大切にする人間育成をされていることが伝わりました。

副校長様のリアルタイムでの校内見学では、生徒の方々がipad(ICT)を学習に活用している姿をリアルに見学させていただきとても感動いたしました。また早くから英語を学び、校内生活のなかで英語を利用し、生徒達に英語が身につくような教育がなされていると感じました。

Covid19で社会環境が大きく変化するなかで、昨年の3月頃にはいち早く対応することができたというお話がありましたが、日常的にICTを利用し積極的に活用されているからこそ社会環境の大きな対応もできるのだろうと想像致します。

★貴校がどのような目標を設定されて生徒さんを育てられているのか、強い信念を感じました。今回オンラインで拝見できないのでは、と思っておりました授業風景や校舎の様子もご紹介いただき、小学校に上がった時のイメージが少しずつ湧いてきております。

===================