2022年2月18日金曜日

(6年生)『今、私は、ぼくは』プレゼン収録

こんにちは。副校長の龍です。

本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止を鑑み、年度末恒例の学習発表会を中止することとしました。学習発表会は、例年、クラス・学年で練習や話し合い活動を通して、1つの発表を作り上げて、保護者の方にご覧いただいています。

感染力の強いオミクロン株の影響により、近距離での話し合い活動や合唱、群読の練習を行えなくなりました。

しかし、これまで練習してきたことや、形態を変更して準備を行うことで、学習発表会に変わる発表ができないかを各学年で検討してきました。

6年生は、全体発表を個人発表に切り替えて、一人ひとりの発表をビデオ収録して編集し、保護者の方へご覧いただくことにしました。

6年生のテーマは『今、私は、ぼくは』です。小学校生活6年間での学びや経験を振り返り、感謝やこれからの将来のついて考え、自分の今の思いをみんなに向けて伝えるスピーチを行いました。


スピーチの原稿や資料作りに取り組む中で

勉強や習い事を頑張ってきた自分の姿や

それを支えてくれた人の存在に気がつくことができ

中学校生活に向けて気持ちも高まった子たちもいたようです。

子どもたちは、少し緊張しながらも、自分たちのスピーチを立派に発表することができました。


「コロナ禍でもiPadを使って学習を継続できた」

「お家の方や友達に支えられて、有難うの気持ちを伝えたい」

「将来は、○○になって、多くの人に笑顔を届けたい」




スピーチ時間はそれほど長くはありませんが、どの児童の発表からも敬愛小学校で学んだ内容が含まれており、6年間で大きく成長した姿に感動しました。

オンラインで参加をしている児童もいますので、全員収録がおわったら保護者の方へご案内いたします。

6年生の皆さん。卒業式まであと約一ヶ月です。

中学へ向けてしっかり勉強も頑張って、たくさんの思い出を作りましょうね。