2022年2月8日火曜日

第1回 オンラインオープンスクール

こんにちは。副校長の龍です。

オミクロン株感染拡大で幼稚園・保育園で休園や家庭保育の未就学児が増えているとのお話を伺い、何か家庭保育のお手伝いができないかと「年中児対象オンラインオープンスクール」を企画しました。

本日はその1回目のオープンスクールでした。

たくさんの未就学児さんにご参加いただきました。有難うございました。



まずはじめにウォームアップクイズを実施。

○×クイズに挑戦してもらいました。


正解したときに全身で喜びを表現している様子が、とても可愛らしかったです。

次に、絵本の読み聞かせです。「ともだちや」という絵本を国語の先生が紹介をしました。
子どもたちは画面に釘付けでした。




最後のプログラムは、体育の先生とのバランス体操です。

足をあげたり、ティッシュを使ってバランスをとったりと、いろいろなアクティビティーに挑戦してもらいました。

今日はマイクミュートで実施しましたので、子どもたちの声を聞くことはできませんでしたが、オープンスクールが終了したときの子どもたちの表情から「たのしかった!!」という気持ちが伝わってきました。

本日のオープンスクールのご感想の一部をご紹介します。

=============================

●体を使いコミュニケーションを取っており、zoomでも先生との関わりが見られて嬉しかったです。クイズ、読み聞かせ、運動と1度で色々体験ができ良かったと思いました。子供はまだしたかったと言っていたので、機会があればまた参加したいと思います。本日は素敵な機会を作ってくださりありがとうございました。

●最初は子どもも恥ずかしそうにしていましたが、内容がとても楽しかったようで、すぐに慣れ、終わった後も、またしたいと話してくれました。

●幼稚園休みでこのイベントがあって本当に良かったです!

●先週、オンライン家庭保育支援に幼稚園から参加させて頂いたこともあり、親子で今回をとても楽しみに待っていました。前回よりも笑顔が多くリラックスして参加できており、心から楽しんでいるんだなぁと感じながら見守ることでした。終了後、『男の先生だったけど、優しそうな先生だったね』と嬉しそうに話し、ティッシュを頭の上に置いて何度も楽しんでいます。じゃんけんゲームでは、負けとあいこが続いていましたが、今回ようやく勝てました。本日、一番の笑顔が見れました。ありがとうございます。次回も楽しみにしてます。

●幼稚園が学級閉鎖になり、退屈な日々を過ごしていましたので、今日のイベントをとても楽しみにしていました。クイズや、本の読み聞かせ、体育と盛りだくさんの内容であっという間の30分でした。終わってから何度も「次はいつある?」と、早くも次回が待ち遠しいようです。先生方の貴重な時間をありがとうございました。

●今日はありがとうございました。オンライン中は私はその場にいなかったのですが、後で感想を聞いたら、とても楽しかったそうです。一番楽しかったのはジャンケンと言っておりました。読み聞かせもおもしろかったと、絵本の内容を教えてくれました。それだけきちんとお話が聞けていたことに少し驚きました。幼稚園が休園中で若干時間を持て余していたのですが、このようなイベントを企画していただき、ありがたく思っております。次回もまた参加させていただきたいと思います。

=============================

お忙しい中ご感想をお寄せいただいて有難うございました。

第2回目は2月10日(木)10:00からスタートです。

まだまだ受付中ですので、たくさんのご参加をお待ちしています。


第3回目・第4回目の受付は、今週土曜日にスタートします。

詳細は、下記HPにてご確認ください。

http://www.keiai.net/syo/open.html