2022年2月11日金曜日

第2回オンラインオープンスクール

こんにちは。副校長の龍です。

昨日、第2回目のオンラインオープンスクールを開催しました。

オミクロン株感染拡大で幼稚園・保育園で休園や家庭保育の未就学児が増えているとのお話を伺い、何か家庭保育のお手伝いができないかと企画し、昨日が第2回目の開催となりました。


たくさんの未就学児さんにご参加いただきました。有難うございました。


昨日は、敬愛小学校に訪問した気分を体験していただこうと、スマートフォンとジンバルを活用して、校門から玄関の様子をお届けして、オープンスクールをスタートしました。


恒例の○×クイズとじゃんけん大会も喜んでもらえたようです。


次に、絵本の読み聞かせです。「しんごうき」という絵本を国語の先生が紹介をしました。

子どもたちは画面に釘付けでした。



最後のプログラムは、体育の先生とのタオル体操です。

タオルを使ってじゃんけんゲームをしたり、体の周りをグルグル回すゲームをおこなったりと、大いに盛り上がりました。


参加してくれた未就学児のみなさん。楽しんでいただけましたか?

本日のオープンスクールのご感想の一部をご紹介します。

=============================

●とても楽しかったようで、終了後、また見たい!明日はある?と言っていました。30分という時間がちょうど良かったようで、内容もバランス良く、最後まで飽きずに楽しんで参加させていただきました。冒頭の、ロボットを使った授業の様子も、興味深かったようです。有り難うございました。

●先生方が幼稚園児にも分かりやすくとても優しい雰囲気で話しかけてくださり楽しくあっとゆう間に30分が過ぎました。

●オンラインオープンスクールありがとうございました!毎回、龍副校長先生の声、対応に癒されています。今日はタオルを使い体を動かし、子どもの方がタオル回しが早く、驚きました(*^^*)主人が帰宅したら、みんなで対決する予定です!楽しい時間をありがとうございました!

●『今日も体操あるかなぁ』と楽しみにしていた娘です。始まりからクイズ、じゃんけんゲームで喜んだり悔しがったり様々な表情を見せていました。絵本の読み聞かせでは、お気に入りの一冊が増えたようです。そして、楽しみにしていた体育もあり今回も大満足の様子でした。終了後は、前回と同じくタオルを持って『競争しよ!』と誘われました。

●前回に続き、今回も参加させていただきました。家庭保育中であり、家での過ごし方もマンネリ化していましたが、良い刺激、気分転換になり、有意義な時間を過ごすことができました。子どもも体を動かす体育の時間が好きなようで、終了後さっそく親子で教わったことをしました。また、読み聞かせの内容も教えてくれました。ありがとうございました。

=============================

お忙しい中ご感想をお寄せいただいて有難うございました。

第3回目は2月15日(火)11:00からスタートです。


受付は2月12日(土)からスタートです。

詳細は、下記HPにてご確認ください。

http://www.keiai.net/syo/open.html

たくさんのご参加をお待ちしています。