2022年2月16日水曜日

(2年生算数)iPadを活用した問題演習

 こんにちは。副校長の龍です。

今日のブログは2年生の算数の様子をご紹介します。

敬愛小学校では、算数の時間配当を標準時間以上設定しているので、どの学年もすでに次の学年の学習に入っています。


急いで前に進んでいるわけではなく、授業内ではこれまで学習した内容の振り返りもしっかりと行なっています。


この時間は2年生が、3年生のワークを使いながら問題演習を行っていました。


オンラインで在宅で参加している児童もいることから、先生が児童の解答ページを写真に撮って、そこにiPad上で赤ペンを走らせ、子どもたちが視覚的に捉えることができるように工夫されていました。


子どもたちの前に置いているiPadには、先生が操作している内容が映し出されています。
それぞれ自分のiPadを確認しながら、自分の解いた問題の答え合わせをしていました。


先生は操作をしながら、子どもたち一人一人のワークを確認されていました。

新型コロナウイルス感染が拡大している中、在宅で受講する児童もいます。学校に来校できなくても、学びを止めず、学習を進めることができるように、今後もいろいろな工夫をしていきたいと考えています。
==============
さて、本日23:59が年中児保護者対象オンライン説明会の申し込み締切日となっています。

来校型では20組を予定していましたが、オンラインに変更しましたので、人数制限を変更しました。すでに20組を大きく上回る方にお申込みいただいています。有難うございます!

当日は学校説明の後、オンラインにて校舎見学を実施します。
MCとカメラマンが校舎内を探検します。
色々な企画を考えていますので、どうぞお楽しみに!

詳細・お申込みは下記URLにてご確認ください。