2022年2月19日土曜日

(年中児)保護者対象オンラインオープンスクールを開催!

こんにちは。副校長の龍です。

今日は年中児保護者対象オープンスクールを開催しました。

当初は、密を避けるために先着20組限定で、ご来校いただいてのオープンスクールを計画していましたが、地域においてオミクロン株感染の急拡大にともない、オンラインに変更して実施をしました。

申し込み開始日の2月7日の9時に申し込みサイトをオープンし、開始直後に20組近いお申し込みをいただきました。有難うございます!

オンラインということで、人数制限を設けない募集に切り替えたところ、その後もたくさんの方にお申し込みいただきました。

今回のオープンスクールは、敬愛小学校の1日の始まりと同じように、仏教讃歌のチャイム→放送委員の二か国語放送でスタートしました。


校長先生のご挨拶のあと、学校説明を私が担当しました。

学校説明では、これから子どもたちが進む未来にむけて、どのような教育が必要なのかということを中心に、敬愛教育の特色をご説明させていただきました。

その後、オンラインでの校舎・授業見学へ。

スマートフォンとジンバルを使って、できるだけブレがないように工夫して、校舎内を回りました。

英語ルームでは、校内英会話スピーチコンテストのファイナルプレゼンテーションの練習をしている2名(1年生・2年生)に協力をしていただき、今度の発表を事前披露してもらいました。

発表した2名の児童は、ご参加の皆様から大きな拍手をいただき、とても嬉しそうでした。

1−3Fまで色々な学年の授業や教室の様子をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ご参加いただいた皆さま。本日はご参加いただき誠に有難うございました。

ご参加いただいた皆様には、アンケートをお送りさせていただいておりますので、本日のご感想を是非お寄せください。


ご回答いただいた参加者の皆さまのアンケートの一部をご紹介いたします。

===================

★大変興味深く、見させていただきました。次回はぜひ直接、校舎や生徒のみなさんを見たいと感じました。ありがとうございました。

★今を大事にしなから、20年30年後をイメージした教育をというのが素晴らしいと感じました。

★本日はオープンスクールに参加させていただき、誠にありがとうございました。一方的な知識の教授ではなく、アクティブ・ラーニングを積極的に取り入れた教育をしていることがよくわかりました。英語教育やデジタルデバイスを教育にうまく活用していることにも、とても魅力を感じました。

また、解のない問題を主体的、創造的に解決することのできる人間育成を目指していることが素晴らしいと感じました。コロナ禍の初期における子どもたちの授業の継続について、機動的に対応された事を伺い、先生方の教育に対する熱意を強く感じました。校内での掲示物からも丁寧な教育をされているのがとてもよくわかりました。ぜひ、次回の学校見学にも参加させて頂きたいと思っております。貴重なお時間を作って頂き、感謝申し上げます。

★本日はありがとうございました。英語への取り組みにとても魅力を感じました。娘も発表いただいた生徒の方の姿に憧れを抱いたようで、「かっこよかった!」と言っております。

★本日はお忙しい中、オープンスクールを開催していただきありがとうございます。オンラインオープンスクールでは、実際学校に行くのとはまた違った角度から、学校の紹介をしていただけるのでとても興味深かったです。受験生の兄が御校の1年生ですが、学年が違うとスピーチや発表などを聞く機会があまりないので、素敵な高学年のお兄さんお姉さんの背中を見て育っていると言う事は、とても素晴らしいことだなと感じています。

★教育環境の充実さが圧巻でした。 規定の学習時間よりも1000時間プラスされている所や、日常的にプレゼンテーションや自己表現、自身の振り返り、現在の状態を把握するなどが組み込まれており、幼少期に身につける事により将来のしなやかさや強さに繋がる道が見えました。

★教育方針、授業内容などわかりやすくご説明いただきました。英語のスピーチをされた生徒さんのレベルには驚きです。子供たちをやる気にさせる環境や指導がしっかりと学校内に定着しているのだと思います。タブレットを使用した授業も非常に成熟している様子で、学習効率や理解を深めることに大いに役立てているようです。本日は母親と子供が都合で参加できませんでしたが、今日見聞きしたことをしっかり伝えたいと思います。

★本日はありがとうございました。教育方針等、共感する部分が多く、非常に参考になりました。また、生徒の英語での発表等立派な姿を拝見し、息子の将来の目標として、ともに努力したいと感じました。ありがとうございました。

===================

お忙しい中、アンケートにご回答いただき、誠に有難うございました。

次回のオープンスクールについては、近日中に日程を発表予定です。

また、お会いできることを楽しみにしています。