2022年2月10日木曜日

TV局の取材

こんにちは。副校長の龍です。

昨日、3年生の音楽と6年生の体育のTV局の取材がありました。

本日、TNCの夕方のニュース番組で紹介されます。16:53ごろと18:13ごろに放送の予定です。


本日のブログでは、昨日の取材の様子をご紹介します。


オミクロン株が全国に大きな影響を及ぼしている中での、音楽と体育の授業についての取材でした。


本校はコロナウイルスが2年前に流行したときから、感染防止対策に気を配りながら、合唱やリコーダー等の活動を控えてきました。

昨日は、iPadのGaregeBandというアプリを使用した演奏会を行いました。


キーボードやドラムスなど色々な楽器をそれぞれが担当して、クラスみんなで心を合わせて演奏することができました。


広い部屋では、先生の飛沫拡散防止のためにマイクを使って指導をしています。

感染予防のためにオンラインで参加している児童にも、こまめに声をかけて授業が進んでいきました。



授業後には2名の児童に協力してもらって、コロナ禍の音楽についてインタビューが行われました。


体育でも、マスクを着用してできる運動を工夫をしながら行なっています。
密を避けるため、バレーボールのチームも3−4名編成で試合を行いました。

本日、夕方のニュースで紹介されます。

お時間のご都合がよろしければ、是非、ご覧ください。