2022年2月1日火曜日

(6年生算数)オンラインも併用した授業

おはようございます。副校長の龍です。

オミクロン株が猛威をふるい、本校ではより一層の感染予防対策をとりながら学校活動を行っています。

また、ご家庭の事情や公共の交通機関利用を避ける等、感染予防のために自宅からオンライン参加ができる選択も可能にしています。

本校では、以前の臨時休校やオンラインを活用した夏期講座の経験を活かし、通常授業の中継型のみならず、完全オンライン型の授業の手法も用いたり、工夫をしながらオンライン授業を行っています。

6年生の算数の授業をのぞいてみると、算数専科の先生が、ZOOMで参加している子どもたちにもこまめに声をかけながら授業を行っていました。


「ZOOMの皆さん。ホワイトボード見えますか?」
「ここの内容はOKですか?OKだったらグッドボタン押してください」と
ZOOMで参加している子どもたちの反応も確認しながら授業が進んでいきました。


授業では、ZOOMで参加している児童の理解度を確認するために、手を「○」「✕」にさせてみたり、ゼスチャーで反応してもらうことも行っているようです。


取り組んだ問題をロイロノートで提出したりと、自宅で取り組んだこともリアルタイムに確認しながら授業を行っています。



来週は期末テストが行われます。児童の皆さん。しっかり頑張りましょうね!